業務案内

一般廃棄物収集運搬業務

産業廃棄物収集運搬業務

中間処理業務

その他サービス

環境事業部TEL:025-792-0208(代)  総務部TEL:025-793-1288(代) お問い合わせメールフォーム

加盟団体ページ

遺品整理ページ

弊社環境整備

弊社で行っている環境整備
  • 環境整備とは

    1.仕事をやり易くする環境を整えて備える。
    2.「形」から入って「心」に至る。
     「形」ができるようになれば、あとは自然と「心」がついてくる。
    3.職場で働く人の心をかよわせ、仕事のやり方・考え方に気付く習慣を身につける。

    (株)武蔵野【仕事ができる人の心得増補決定版 P46 0256 環境整備(2)より抜粋】


たとえば弊社では以下のような取り組みを行っています・・・
 年度の記事

DIY☆

作業前後
流し台タオル置き場の改善
 
今まではコンロに挟み込むタイプのタオル置き場を使っていましたが、体や物が当たった際に外れてしまうことが有り不便でした。
ネジで固定するタイプに変えたことで外れてしまうことがなくなりました。
 

ガイド位置

作業前後
今までのプリンターのガイドの位置は、最適な位置で印刷するために緑色のテープを貼って表示していました。
しかし、それだけでは知らない人にはそこがガイドを止める位置だとわかりづらかったです。
テプラを使って明示することで、その位置にガイドがあれば良いとはっきりわかるようになりました。

営業サポート課での受付工夫

作業前後
受付台の上に置いてあったスピーカーの機械を壁がけにしたことで受付台を広く使えるようになりました!
 

ノートパソコンの整備

作業前後
今まではノートパソコンのキーボード側だけに機械名と所有者名の表示をしていましたが、画面の外側にも表示をすることで、パソコンの探す際に探す手間と時間が少し減りました!
 
細かな改善ですが、こういった改善を積み重ねていくことで業務のスピードアップに繋がっていくと思います。
 

サンクスカード置き場とお客様の声置き場を改善!

作業前後
何年も置き場が変わっておらず、
入れ物はヨレヨレ、表示もバラバラになっていました。
これを統一した新しい入れ物に改善したことで
見た目がよくなり、空いたスペースを有効活用できるようになりました。
場所も2階から1階に移動したことで利便性がよくなりました!
 

休憩室をスッキリ

作業前後
2階休憩室の不用な物の整理を行いました。
何も入っておらず、ただ置いてあるだけだったカラーボックス、2016年のカレンダー、誰も使っていない座布団、使わないヒーターなどを処分しました。
誰も気に留めないような些細な物ばかりでしたが、処分したことで、
部屋がスッキリして明るくなったと思います。

こちらへどうぞ

作業前後
【クリーン事業部】
 
トイレの場所が休憩所の裏にあり、お客様からわかりにくいという指摘をいただきましたので、
案内看板を作成し、来ていただいたお客様がすぐにわかるように改善しました。

細分化

作業前後
【企画営業部・総務経理部】
 
備品棚の整頓を行いました。
今までは一つのトレーにまとめて入れてありましたが、
細かく区画し、個数も表記し、補充と取り出しの無駄を減らしました。

工具箱の統一でスッキリ!

作業前後
カンツー工業では、
 
今までは、小さめの工具箱2つに工具を分けて入れていました。
フタの無い工具箱に変えたことで、フタを開ける手間を削減し、
さらに大きな工具箱一つに統一したことで、どちらの工具箱に工具を入れていたかわからなくなる混乱もなくなりました!

作業をより行い易くするために…

作業前後
クリーン事業部では、
燃えないゴミ置き場は特に捨て場所が決まっておりませんでした。
バケツごとに入れるものを決め、【何を】【どこに】捨てるかを大きな表示で明示したことにより、作業時の混乱が無くなりました。

指差し確認

作業前後
営業部では、留守電のセット忘れ、解除忘れを予防する改善です。
カードは、ひっくり返すと…
 
「留守電セット済み」の表示になり、少し離れていてもわかるようにしました。

1工程削減で時間短縮☆

作業前後

総務課ではゴミ箱の改善です。

今まではゴミを捨てる度にフタの開け閉めが必要でしたが、フタ自体を撤去することにより、ゴミを捨てる際の手間を1工程削減しました!

ピックアップコンテンツ